Home > スポンサー広告 > 市場調査をしない企業 Apple

スポンサーサイト

           

スポンサーサイト

--------- スポンサー広告

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://ahfb.blog95.fc2.com/tb.php/6-593809c8
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from SpacySpace プロダクト&マーケティングニュース

Home > スポンサー広告 > 市場調査をしない企業 Apple

Home > マーケティング > 市場調査をしない企業 Apple

市場調査をしない企業 Apple

           

市場調査をしない企業 Apple

市場調査をしない企業 Apple

ジョブズ率いるAppleが市場調査をしない話は、製品開発の間では有名ですが、
現在、大企業で市場調査を全く行わず、成長している企業はどのくらいあるのでしょう?

頑固な技術者である本田宗一郎は「顧客から話を聞いても破壊的なアイデアはでてこない」というような事を言っています。





技術者にありがちなマーケティング軽視な発言ではないか?? と思われるでしょうが、
顧客の話を聞きすぎてメチャクチャな商品が開発されたり、
ちゃんと聞いたのに、全然売れなかったという話はよくありますし、
そもそも破壊的なアイデアってのは顧客がビジョンとして持っているものではないのです。


プロダクトアウトかマーケットインかという議論だけでは無理があるのですが、
なんなんでしょうかね、このバランス?
そのバランスを調整しているのは何なのか? リーダーシップ?

市場調査をしない成長企業はどのように製品開発を行っているのか、
ここ半年間凄く気になっています。



新製品開発における顧客情報の利用に関してはこちらの研究書が詳しいです。
ご興味ある方は是非、読んでみてください。

顧客志向の新製品開発―マーケティングと技術のインタフェイス顧客志向の新製品開発―マーケティングと技術のインタフェイス
(2005/08)
川上 智子

商品詳細を見る



プロジェクトに行き詰ったか、それとも現時点で遣り尽くしたのか・・・・・・・・。
とりあえず、リフレッシュにセオドア・レビットでも読み返してみます。

T.レビット マーケティング論T.レビット マーケティング論
(2007/11/02)
セオドア・レビット

商品詳細を見る

2009-07-31- マーケティング

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ahfb.blog95.fc2.com/tb.php/6-593809c8
Listed below are links to weblogs that reference
市場調査をしない企業 Apple from SpacySpace プロダクト&マーケティングニュース

Home > マーケティング > 市場調査をしない企業 Apple

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。